ささちゃんくらい

ただの屑籠

○○に似てるって発言、世界一要らないわ

最近アクセス数やリアクションが増えてきてびっくりしている。解析を見ると「発達障害」とか「大人の発達障害」とかそういうワードからの流入が多くて、あーやっぱ流行ってんだな(笑)って感じがしたね。

 

自分はASDじゃなくてADHDのみ診断された。最初診断されたときは「ええ!」って驚く気持ちと「やっぱりそうか。なんかみんなと違うもんな」みたいに納得している自分もいて心が落ち着かない感じがしたけど、ちょっと経てばまあ私の特性が分かったなら周りに迷惑かけないように対策すればいいだけだしと思っている。

 

でも困るのが就職なんだよな。ただでさえアルバイトで迷惑かけまくってるというのに病院に就職したらインシデントどころじゃないよな。普通に医療ミス起こしそうで怖い。実技試験の時も教員からの評価でこれが患者の前じゃなくてよかったねみたいに言われて結構ぐさってきた。普通の人が遊んでいる間に何回も実習室でも家でも練習してこの様だ。自分、性能悪すぎて泣けてくる。型落ち(笑)

 

普通に自分が生きていていいのか。クローズドで就職したいけどどうなのかみたいな感じはある。

 

今まで第一印象はよかった。でも関わるうちにどんどんぼろが出てあいつやばくねみたいな視線に耐えられなくなってくる。つらくてつらくてなんでみんなより劣っているんだろう。なんで空気読めないんだろう。なんで自分は。なんで…自分を責めるだけの言葉を脳内で何度も反芻して息ができなくなってくる。生きていてごめんなさい。自分が死んだらみんな楽しく生きられるね。なんてどんどん思考がマイナスになって、コミュニケーションをとっている相手の思考を勝手に邪推というか自分を否定しているんだと勝手に決めつけて考えてしまってどんどんありもしないことにとらわれて苦しくなって思考を遮断する。

 

たくさんの人と関わっていても自分は独りぼっちなんだ。

 

と、めちゃくちゃ暗い話になってしまったので強制的に方向転換します。

 

最近、愛子様に似てるねって知らない店員のおばあちゃんに言われたんですね。

何度か行ってるお店で初めていわれて。今まで一度も言われたことなかったのに。

 

あ、これ髪型だわって思いました。バイト前で普段と髪型とか服装変えていたから。高齢の方って雰囲気で判断するんですよね。

 

愛子様は初めていわれたんですけど、今までも何度か○○に似てるって言われたことはあるんですね。

 

まず、小学生の頃にもう中学生に似てるって言われましたね。なんか骨格が似てるそうです。中学は特になくて。

高校では、修学旅行先の定食屋で卓球の福原愛に似てるって言われたり、妹の彼氏に朝ドラの人(有村架純)に似てるって言われたり。

大学では彼氏に桜井ひなこに似てるとか(これは恋のフィルターがかかってる)。友人に朝ドラの人(黒島結奈)に似てるって言われましたね。

 

総括すると自分で鏡見ても、上記にあげたどの人にも似てないなって思いますね。(もう中学生は若干似てる)

要素要素は似てるとしてもそんなん微々たるもので。だいたい似てるって何ですか(笑)私はその人に似てるっていわれてうれしいわけでもそのひとに寄せているわけでもその人になりたいわけでもないんです。

 

だいたい、上記にあげた人同士全然違う顔じゃないですか。雰囲気とか髪型とか声とか顔だけじゃないいろいろな情報に引っ張られて「似てる」が成り立っていると思うんですね。

 

自分は決して美人に入る部類じゃないけど、でも私らしさが欲しいって思ってる。唯一無二というか。有名になって個人として認識してほしい(伝わりますかね。)

 

私を私のままで好きになってほしい。

偽りのない私を私のまま受け入れてもらえるようなそんな社会。みんながみんなのままでいられる社会。そういうものを作っていきたい。

 

二番煎じとかパクリとかそういうのうざいんです。

オリジナリティーが欲しいだけなのに勝手に類推してくるのが本当に嫌なんです。

でもその気持ちを急にぶつけられても困るんだろうな。

ほんとに「似てる」ってワードで喜ぶと思っているんだろうな。

勝手にもてなした気になってろよカス

 

そうやって勝手に芸能人と比較してくるのが嫌なんです。

私は芸能活動をしているわけじゃない。普通の一般人だ。

 

おきれいですね。とかそういう当たり障りないワードでいいじゃないか。(まああまり人の容姿にとやかく言うのは地雷なんでやめておくのが無難だと思います)

 

それに似ている部位がコンプレックスに思う部分だったら「似てる」って言葉はその人を傷つける凶器になる。

 

今は安易に人の容姿に触れないようにしている。太っているね、痩せているね。かわいいね、ブスだね、美人だね。

誉め言葉のように思えても傷つくこともある。

 

自分の主観、ただの個人としての考えをなぜわざわざぶつけるの?