ささちゃんくらい

ただの屑籠

「死にたい」に至るまで

なんで死にたいって思うんだろう。死にたい死にたい日ごろからそう思っていても人前で口にしたこともなければ行動に起こしたこともない。

 

自殺しようとした人を止めたことがある。

 

「死にたい。お前の前で死んでやる。生きてる意味はない。」

小さい彼女はそういった。

私は、「やめろやめろ」と屋上から飛び降りそうな彼女を制止し続けていた。

 

 

疲れた。

じゃあ死ねよもう。お前が死んでも知ったこっちゃねえよ。」

 

屋上から飛び降りそうな彼女を後にして私は去っていった。

 

 

次の日、彼女は私に顔を見せて憎まれ口をたたいた。

私はむかついて彼女にこういった。

 

「お前なんで死んでいないんだよ。もう二度と私の前に現れるな。」

 

 

死は思考停止だ。死は救済でも何でもない。疲れて疲れて脳が何も考えられなくなって。笑顔で死がこっち向いて最高の笑顔で笑うから死はファムファタルなんだよ!だから手に入れたくて近づきたくて近づきたくて結局は自分の愚かさを知るだけなんだよ。

 

頑張って生きろよじゃねえよ。頑張って疲れたから死ぬんだよ。お前の尺度で語るな。生きていればいいことあるよ。そんなの生存者バイアス。死者の声は聞こえない。死者は口がない。灰になるだけなんだよ!お前が私を排除したんだ!お前が私を殺し続けるから生きるために死ぬんだよ!おい!聞いてるか!おい!聞こえるか!私はお前が責めるから泣くしかないんだよ。死ねないから毎日泣くだけなんだ。楽しくて笑ってるわけじゃない。つらいから笑うんだ。つらいって気持ちを排除するために笑うんだ。がははってなにも面白くねえよバカ。この世は何も面白くねえよ。勝手に障害者だとか不適合者とかお前らのいる場所に染まれないから簡単に排除する。お前はずっと殺し続けているんだよ。恋とか愛とか友達とか勝手に分けて分類して楽しいか。少しでもはみ出したら笑って嘲笑ってこっちを見るんじゃねえよ!つらいってなんで発したらダメなんだ。逃げてもいいって逃げてもおってくるよ。逃げてもいるんだよ。逃げても何も解決しねえよ。どうするんだよ。バカが。能無しが。低能が。気持ち悪い面引っ提げて勝手にコッチくんなかす。よくわかりません。わかりました。ごめんなさい。単純な言葉で日々をごまかしては苦しいなって感情がなくなっていくんだ。気持ち悪いんだお前ら全員気持ち悪いんだよ。なんで思考停止してるんだよ。死にたいに至るのは思考停止しないからだよカス!聞いてるかおい聞こえるか死にたいのは考え続けているからだよ!