ささちゃんくらい

ただの屑籠

タクシーに乗るのって無駄な出費じゃないんだよ

タクシーに乗ったことは何回もある。一回二千円近くの出費があるからこの一回乗らなければお金貯められたのになんて考えてしまう。

 

実習と国試の模試の時、公共交通機関が遅れていて間に合わないので乗った。

実習遅れたら成績やばくなるし、国試の模試遅刻したら解く時間少なくなって判定悪くなるから。それに遅刻するよりだったら自分の信頼を守ることに徹したほうがいい。自分の信頼を二千円で買ったと思えばいい。

 

でも二千円って結構痛い出費なんだよな。

奨学金をもらいながら大学に通っている身として、生ポのパチみたいな感じで、お前贅沢する金あるなら奨学金もらうんじゃねえぞっていう人がいたらごめんなさい。

めちゃくちゃアルバイト掛け持ちしてるし親からは進学費用を受け取っていないのでどうかお許しください。

私服はほとんどおさがりだし美容院は半月に一回しか行かないし、毎月の収支をエクセルで計算してるけど、女子大生と思えないくらい出費交際費の出費がゼロに近いので。

 

話それました。

 

タクシーに乗る瞬間より毎月エクセルでデータを出すたびに「うわ、タクシー結構痛い出費だな」と痛感する。

でも始発が天候で遅れていたりミサイルが飛んできたり(実話)傘が壊れたりめちゃくちゃな状況でも頑張って時間に間に合うようにしないといけないって強迫観念があるんだよね。

「遅刻するとか約束を破るとかそういうことは一番人としていけないこと」だと厳しい父から伝えられてきた。父と約束したことを破ると市中引き回しの刑みたいな(笑)家から引っ張り出されて外で反省してろって締め出されるみたいなことが多々あった。それこそおしりをたたかれたりもしたね(なぞにズボンもパンツもすべて脱いで親に尻を向けなければいけなかった。あと外でお尻を出したこともありましたね(笑)

※書ききれないので省略しますが、児相に通報されそうになったこともありました。虐待とか家庭内暴力とかいまそういう話をするつもりはありません。ただ父も同じような厳しい環境で育ったのでやっぱり傷つけるということは悲しみの連鎖につながっていくという気もしますね。まあ自分に子どもが生まれても同じことをしようとは思いませんが。

 

そんな感じだから人との約束事を破ってしまうことにものすごい恐怖を感じる。

 

この二千円がなければ私は今頃人からの信頼を失っていたんだな。

そう言い聞かせる。

なるべくタクシーを使わないようにはしますが。

 

で、タクシーのっていると大半は(というと母数が多い=めちゃくちゃ乗っている風に聞こえる)普通の正規の料金を払うことが多いが、たまにラッキーなことにプレゼントをくれたり値引いてくれる。

忘れもしない国試模試の日。

間に合わなくてタクシーを拾って学校へ向かった。

タクシーの運転手さんにそんなに急いでどうしたのみたいに聞かれ、国試の模試があるといった。

運転手は国試?みたいな反応だった。

国家試験って意味あるのかな?国がさ、受験料取りたいだけだよね(笑)みたいなことを言っていた。いっている意味が全く分からなかったが、あーまあそうかもね。まあ最近国試は増えたよねー。と返した。

よくわからんが運転手に気に入られ、あんたちゃんとご飯食べなよとお弁当をもらった。(揚げ物とごはんの弁当、あとジャムパン)

別にやせ型というわけでもないしご飯食べてない貧乏なんだよねみたいな話をしたわけでもない。友人はなんで初対面でお弁当もらうの!と驚いていた。

わたしは割と初対面で気に入られることが多い。かかわりが深くなると自分の人間としての欠陥みたいな嫌な部分が見えてくるからだ。

 

そのほかにも値引いてもらったりするが微々たるもんだ。

 

お金を貯めるには出費を抑えることだというけどタクシーは必要経費だと言い聞かせてる。毎日のように使うわけでもないし、使っても年3回程度だし。

 

皆さんはどのくらいタクシーを使うんですかね。